こんにちは、堀井修二です。
以前勤めていた会社を3/31に退職したのですが、ようやく離職票が届きました。
離職票ってなんぞやと言うところから始めますね。
離職票ってどんな見た目
参考にしたのはハローワークの公式ページです。
ハローワークインターネットサービス - 雇用保険の具体的な手続き
ここのページの
記入例:雇用保険被保険者離職票-1 [PDF:271KB] より
離職票-1に関しては
- 給料をいくら貰っていたか
- 失業手当の振込先はどこにするか
- マイナンバーは何か
などと言った情報を元に給付額を決定する紙のようです。
記入例:雇用保険被保険者離職票-2 [PDF:757KB] より
離職票-2に関しては
- 雇用主は誰だったか
- 半年間に実際に支払われていた給料(※手取りではなく額面)
- 離職理由は何か
などと言った情報に相違がないかを確認する書類のようです。
以上の2枚が我が家に届きました。
職場によっては(と言うか本来は)職場に直接取りに行くものらしいので、退職時に必ず確認を取っておきましょう。
※厳密には「雇用保険被保険者離職票」のようですね。
どうしたら手当てがもらえるの?
(会社経由で)ハローワークから貰った冊子「離職されたみなさまへ」によると、
- 離職する
- 求職申込みと受給資格の決定
- 雇用保険説明会
- 待機満了
- (条件により)給付制限
- 失業の認定
- 基本手当の支払
- 原則として4週間ごとに認定日が指定される
- 支給終了 または
- 就職(による再就職手当・就業促進定着手当・就業手当・常用就職支度手当・高年齢再就職給付金などの受給)
と言った流れになるそうです。
早速明日ハローワークに行って来ますので、
- 求職申込みと受給資格の決定
の対応をしていこうと思います。
離職票のそれぞれの部分はどこを書いて良いのか若干怪しいので、ひとまず全て空欄で行く予定ですが果たしてどうなるでしょうか・・・。
それではまた次回。