アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

Good Life FESTA 2018に行きました

こんばんは、堀井です。

本日は愛知県名古屋市千種区にある名古屋市中小企業振興会館(通称吹上ホール)にてGood Life FESTA 2018と言うものに行きました。

Good Life FESTA グッドライフフェスタ:中京テレビ

これは中京テレビが主催するイベントで、

約40種類もの趣味が体験できる!

人生を楽しむ!自分を磨く!大人の祭典

と言うことです。

チラシを見る限り将棋や囲碁、フラダンスに卓球、クライミング、キャンプ、書道、マジックなどなどと言った趣味を体験することができるということで新しい趣味を見つけましょう!みたいなイベントです。

 


 

では早速イベント会場の様子を写真でお届けします。

f:id:hollage0214:20180422230334j:plain

入口の様子。開場は9:00でしたが11:30頃に到着しましてこの人だかり。

とは言うもののわりかし混んでいなかったですね。年2回ある有明の祭と比べればですけど。

入口で味の素さんが調味料のサンプルを配っていました。

料理を趣味にしてみたいなと言う方も是非どうぞ。

 

f:id:hollage0214:20180422230643j:plain

チラシにもあったクライミング*1、私も体験しましたがボルダリング経験が1度あったのと地面に対して直角だったこともありすんなり。

翌日には指が筋肉痛になってまともにペンも持てなくなるくらい非力ではありますが、クライミング面白かったですよ。

子どもの頃、サスケよろしく高い壁を登るのって楽しくなかったですか?と思いましたけれど、田舎住みだったからこそできた特権かもしれませんね。

手前に写っていますがランニングシューズ・ウォーキングシューズ、体幹ボールなどの体験や販売もありますので、高齢の方も楽しんでいました。

 

f:id:hollage0214:20180422231050j:plain

snow peakさんによるキャンプ用品販売。

以前から鉄腕ダッシュでサバイバルの知名度が上がっていて、ここ最近ではゆるキャン△がヒットしていますが、追い風は吹いているのでしょうか。

友人に連れられて小さな山に登って山頂でご飯食べましたが涼しい気候と言うこともあり非常に快適でした。でも山登りは辛い。

サウナ(辛い)→水風呂(気持ちいい)のように登山(辛い)→登頂(気持ちいい)と言った感じですね。あくまでも個人の感想であり登山好きを否定する気はありません。

近くにはキャンピングカーの体験・販売もありました。ご家族連れでもGood。

 

f:id:hollage0214:20180422231639j:plain

こちらでは卓球体験。

マシンを相手にひたすらスマッシュを決めたり、卓球台にいるピンクの服を着た方や親子対戦などなどが楽しめます。

私は一人で行きましたが、たまたま近くにいた少年と打ち合いをすることが出来ました。ちなみに根っからのカットマンなので延々と捌き続けます。

あぁ、一度ちゃんとしたラケットを使って対戦してみたいですね。

形になる程度のラケットなら5000円くらいで買えるので、お手軽に楽しめるスポーツだと思います。

ただ攻撃型のガチ勢に初心者が近寄ると卓球への興味をなくしかねないので気をつけて・・・。

 

f:id:hollage0214:20180422232032j:plain

ミニ盆栽苔玉作り体験なんていう渋い体験会もありました。

キーボード担当のツンデレ高校生が寄ってきそう。

己書とか書道体験、似顔絵体験と言うものもあります。

骨密度チェックや血管年齢測定、歩行サポーターの体験会なんて言うものもあり、ご高齢の方々もお勧めですし、キャンドル作りやDIY講座、カメラの撮影方法講義、ワインのテイスティングなどもあり、若い女性にも良い場所だと思います。

ダーツやラジコン、鉄道模型なんてものは男性や親子連れがメインターゲットですかね。

 

f:id:hollage0214:20180422232352j:plain

お腹が空いたら大あんまき!(呼び名多数あり)フランクフルト!ハム串!焼きそば!フライドポテト!から揚げ!

と言った軽食コーナーも少しですがありました。

 

f:id:hollage0214:20180422232727j:plain

f:id:hollage0214:20180422232739j:plain

1枚目手前のシボレーのCAPTIVAが400万円弱と書いてありました。

お父さんがきっと全力で惹かれるエリアだったんじゃないかなと思います。

こんなものまで展示されているんですね。ちなみにローンとかその手の見積書とかも見かけたので、もしかしたら現地購入が可能だったと思われます、すげぇな。

どうでもいいですが私はFIAT500やMira Ginoみたいな丸いフォルムが好きです。

 


 

以上ですね。全体的に非常に楽しめたイベントでした。

滞在時間は概ね3時間ほど。

来年も恐らく開催されると思いますので、是非行ってみてくださいね。

それではまた次回。

*1:補助ロープが付くのでボルダリングとは違うそうです