アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

好きなことを布教したいだけの記事

こんばんは、堀井です。

もはやいつも通りの時間の更新となります。

今日は前回の株式記事とコンセプトは同じですが、私の好きなこと・趣味をもっともっと布教したいなと常々思っているんです。楽しいよ。

 と言うわけで本日は卓球ネタです。

 


 

趣味とは言うものの、スポーツクラブに通ってて大会でも活躍した、なんてことはなく正味温泉卓球の域を出ないとは思います。

小学生時代のクラブ活動で1~2年(週1)程度、大学生時代の体育の選択種目で1年(週1)ほどの経歴と、あとはスポッチャとかそういった施設でたまたま卓球台を見つけて遊ぶくらいの経験者です。

 

スタイルは守備型ですね。ミス待ち。

卓球に限らずですがこういったスタイル選択と言うのは、RPGの職業選択で例を挙げると

攻撃型の人は戦士や格闘家といった近接戦闘タイプ

守備型の人は魔法使いや弓使いと言った補助タイプ

オールラウンダーは盗賊などのトリッキータイプ

を選ぶ傾向があるんじゃないかなあ・・・と思っていますがどうでしょうか?

 


 

さて昨日たまたま友人から「磯野ー卓球やろうぜー」と誘われました。

ちなみに彼も高校時代だったかに卓球にハマっていたので暦も長く私より強いです。

で、折角だし私の道具も一式揃えようかと言う話になり近場のスポーツ用品店へ行きました。

 

f:id:hollage0214:20180505124859j:plain

スポーツ用品店って中々行かない場所なのですが野球やサッカー、剣道やゴルフなどなど沢山趣味が増えそうな空間で目移りしそうになりましたね。

ところで球技って世の中に沢山ありますが、「比較的少ない人数」で且つ「初期費用が安く」済ませられるスポーツとして卓球って中々優秀だと思います。

必須道具一式の内訳は概ねこれくらいです。

  • ラケット:1000円~3000円程度
  • ラバー:2500円程度(ペン*1枚、シェイク*2枚)
  • ラバー接着剤:500円未満
  • ラバー保護シール:500円未満
  • メンテ用スポンジ:300円程度
  • メンテ用スプレー:500円程度
  • ラケットケース:2000円程度
  • 卓球ボール:2~3個で500円程度

――――――――――――――――――――

合計:7000円~12,000円程度

 

当然ですがエントリーモデル並の価格です。

エントリーセットみたいなものがたまたま売られていればもう少し安く購入することも出来るかもしれませんが、大体1万円程度から始められます。

 

お住まいの地域によっては市営体育館などで卓球台を借りられるのではないでしょうか?

私の住んでいる地域ですと、基本料金が1時間100円(合計)で17時~21時は1時間200円(合計)などと言う価格破壊が行われています。

2人で3時間遊びましたが1人当たり200円でした、安すぎる。

スポッチャなら2000円超えやぞ。

我が市ではこういうサービスが充実しているので、私は住民税の支払いは別に嫌とは思いません。

 


 

さてチキータも碌に知らない私が言うのもなんですが、卓球ってある程度思い通りの場所に飛ばせるようになれば非常に楽しいです。

強くなりたい人はカットマンを一人連れてきて練習台になってもらうようにお願いしてみましょう。

それではまた次回。いつになったら旅行記事は書けるかな?