アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

自動車学校を卒業しました

こんにちは、堀井です。

カウンターが月間で150くらい回るようになって非常にありがたい話です。

ちなみに軽く調べてみたら自分のアクセスは含まれないということと、UUではなくPVをカウントしているようですね。

UU(ユニークユーザー):このブログそのものを閲覧した人数

PV(ページビュー):ページが見られた回数

 

例えばとある1人が私のブログを閲覧して、その後5記事を見た場合UUは1、PVは5となります。

まとめるとこのはてなブログの仕様は自分(のIPアドレス)を除くPVをカウントしているようです。

さて本日は自動車学校の話、最終話ですね。

 

昨日、卒業検定がありましたので受けてきました。

検定内容に関しては、2コースある検定コースの内1コースを当日に指定されるのでそれを走るだけです。

持ち点は100点からの減点方式です。

例えば一時停止位置を越えたり、左折時に目視で巻き込み確認を怠ったり、そういった違反行為をすることで減点され、70点を下回らなければ合格となります。

但し一本橋から落ちたり、クランクでパイロンに引っ掛けたり、あからさまな危険運転をすると一発アウトです(他にもあります)。

 

よほど緊張さえしなければまあ合格できるかなあとは思います。

そして無事合格しました。

卒業証書を受け取ることができましたので、平針運転免許試験場で所定の手続き(計3800円の支払)をすることで免許の書き換えができます。

このときに証明写真を撮るそうなので、自動車免許の写真が気に入らない人はバイク免許を新規取得すれば更新できますよ!さて、何の服を着ていこうかな。

 

どうでもいいあるあるですが、愛知県民に「平針に行く」と言うと(正誤はともかく)免許の取得または更新だと判断します。

平針市民には中々酷い話だと思う。それ以外にも絶対あるでしょ・・・。

 


 

予定さえあえば明日にでも行くのですが、それとは別にバイクを購入したいですね。

 

メーカー 車種 本体価格 WMTC燃費
(km/L)
メットイン
(L)
燃料タンク
(L)
航続距離
(km)
ヤマハ アクシス Z ¥243,000 54.6 37.5 5.5 300.3
ヤマハ トリシティ 125 ¥394,200 43.6 23.5 7.2 313.92
ヤマハ シグナスX SR ¥318,600 37.3 29.0 6.5 242.45
ホンダ Dio 110 ¥231,120 54.0 18.0 5.2 280.8
ホンダ PCX ¥342,360 50.7 28.0 8.0 405.6
ホンダ リード 125 ¥309,960 50.0 37.0 6.0 300
スズキ アドレス 125 ¥221,400 51.0 不明 6.0 306
プジョー ジャンゴ125
アリュール
¥381,240 不明 不明 8.5 不明

 

1位2位3位で表記してあります。

 

購入したい車種はあれこれありますが、

タンデムが出来て、そこそこ荷物が運べる燃費がよい車両を選びたいんですよね。

ということで上記の表が出来上がりました。

順位に対してポイント付け(1位:6pt、6位:1pt)として合計点数が高いものを選ぶとアクシス(23pt)->PCX(21pt)->LEAD(18pt)となります。

それぞれの項目で偏差値を出して、その平均値を出すとPCX(56.5)->アクシス(54.7)->LEAD(51.7)となります。*1

どうしようかな・・・。楽しいなぁ・・・。

 

ちなみに航続距離はWMTC×燃料タンクで単純計算しているだけなので、実測値は2~3割減くらいじゃないでしょうか?

こう見ると小型二輪って中々燃費いいですよねえ。

例えば燃費を売りにした軽自動車でカタログ33km/Lの車でも町乗りをしたら実測値17km/Lくらいですもんね。

 


 

さて今日は私が欲しいバイクを延々書いただけですが、とても楽しく書けました。

今後10年、20年と経ったら時間や体力の都合上で免許を取るのが中々困難になるかと予想されますので、無職期間がある方や暇な大学生などはとりあえずノリだけで取ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

それではまた次回。

*1:いずれの計算方法も不明箇所がある項目は除外