アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

職業訓練に無事合格しました

こんにちは、堀井です。

(カテゴリー的に)前回の記事で職業訓練の面接を受けてきたと書きましたが、先日無事に合格通知が届きました。

今日はそのお話です。


 

合否通知の送付が5/23で自宅に届いたのが5/25でした。

中を開けてみると

  • 入校選考結果通知書
  • 入校式及び手続きについて
  • 公共職業訓練受講届け・通所届け(下書き)
  • 受講指示一覧表

の4枚が入っていました。

 

それぞれ説明していきますね。

 


入校選考結果通知書
「あなたは選考の結果、受講者となりました。」と言った内容。
要するに合格証
 
入校式及び手続きについて
「入校式は6/1に行います」
「持ち物はこれらをお持ちください」
と言った内容の紙。持ち物は後述。
 
公共職業訓練受講届け・通所届け(下書き)
自宅から訓練所までの通行手段を記入し学校に提出することで交通費が支給されます
 
受講指示一覧表
入校日の前日にハローワークで所定の説明(受講指示)を受けなければなりません。
その際の持ち物は失業認定申告書・雇用保険受給資格者証・判子の3点です。

 

以上となります。

 

なお「公共職業訓練受講届け・通所届け(下書き)」ですがこんな見た目となっています。

f:id:hollage0214:20180527175613j:plain

あとは「入校式及び手続きについて」に書かれている記入例を見ながら、

 

自宅から最寄駅までの距離、そこから訓練所最寄駅までの距離と運賃、そこから訓練所までの距離

 

などなどを記入して(捺印不要)訓練所に郵送(82円)するだけです。

 

25日に到着して28日必着となっていたので中々時間は取れません。

 

早めに行動しましょう。

 


 

さてひとまずはこれくらいでしょうか。

 

後は5/31に説明会を受けるまではあと少し時間が掛かりますね。

 

先日バイクの納金もしましたので、それに伴ってプロテクターやグラブを手に入れておかないといけませんね。

 

ちなみに納車日は1ヶ月以降後になるそうです。

 

まだまだ書くネタはありますので気長にお待ちくださいね。

 

それではまた次回。