アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

職業訓練9日目でした

こんばんは、堀井です。

最新記事一覧全てが「職業訓練n日目でした」になるのではないかとひやひやしています。シリーズ物と勘違いしないといいのですが。

 

通所途中の電車内ではまたぷよぷよを始めました。

GTRをメインとして、逆GTRに新GTR、ホーリーカウンターあたりを時々組んで遊んでいます。

ゲームソフトはぷよぷよ20thを使っていて、CPUを強い設定*1にした状態で大体戦績が2:1くらいになる程度です。

打ち合いになった場合の平均は8連鎖程度でしょうかね。CPUの組み方だと平均が7連鎖程度なので概ね勝ちます。

 

あとワリオの森のVC。幼稚園時代に難しかっただけで今ならできるだろうと思ったら現役で難しすぎるゲームだこれ。

昔家にあったファミコンゲームはボンバーキングハイドライドスペシャルワリオの森星のカービィ 夢の泉の物語クルクルランドマリオブラザーズ3、スーパーマリオUSAあたりだったので結局操作が単純だったカービィとマリオを好んで今に至ります。

調べていて分かったんですが、ワリオの森って任天堂最後のファミコンソフトなんですね・・・。

 

それでは恒例の前置きも終わりましたのでメインコンテンツに移りましょう。

 

  • 演算子各種の説明(+, -, *, /, %)
  • インクリメント・デクリメント(前置・後置含む)
  • 複合代入演算子(+=, /=など)
  • 自動型変換とキャスト
  • scanfとgetcharの使い方

を7日目までに終わっていまして、8日目はずっとscanfを使った演習を解いていました。

そして本日はExcelで散々使ったifです。

ひとまずはこれだけ。翌日はswitch caseです。

先ほどまで予習をしていたのですが、VBAで言えばselect case文と使い方は同じだったので全く困りませんでした。

ただ、もうそろそろ配列をやる予定なのですが、私VBAで配列に苦慮した過去がありまして、目を通した程度ではありますが理解が果たして出来るかどうか謎です。

 

独学で色々調べているのですが、文字列を取得し表示させることってかなり難しいんですね。

例えば

(出力)名前を入力してください。

(入力)堀井修二

(出力)堀井修二さん、ようこそ!

のようなコードを書きたいだけなのに

当然getchar();は使えなくって、

#include <string.h>を入れるだの

char moji[255];で配列指定をするだの

scanf("%c, moji");でアンパサンドはいらないだの

他にも色々ありますよねえ・・・。

ちなみにこれ未だ理解できていないのでコード間違えていたらごめんなさい。

 


 

今回は期間をあまり空けないためこの程度になりましたが、土日を有効活用してブログ更新を含めやりたいこと沢山やっていこうと思います。

それではまた次回。

*1:CPUキャラ選択時にSelectを押しながら決定ボタンを押す