アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

ゲームを作りました

こんばんは、堀井です。

ついに7月に入り、職業訓練生活も1/3が終わりました。

今日は職業訓練の内容・・・ではなくジョブカード・・・でもなく先日作ったゲームのソースでも公開しようと思います。

 

それでは早速。

 

タイトル:おもしろいげーむ

https://www.axfc.net/u/3919176.txt

こちらからDLしてください。

何点か注意事項です。

  • 特に期限を設定していないので、いつ消えるかは分かりません
  • 実際に遊ぶ際はコピペしてコンパイルしてください
  • 武器を3、防具を1で設定しないと負ける仕様になっています

C言語未経験者が約3週間の職業訓練を学ぶとこれくらいのことは出来るようになるんだな、と言う認識でご覧ください。

 

今改めて同様のゲームを作ろうと思った場合は装備購入・物語・戦闘などなどで関数を呼び出せるため、戦闘を複数回行ったり、アイテムを設定したりともう少し機能の追加が見込めます。また、より綺麗なソースコードを書けるのではないかと期待しています。

現在ポインタを勉強しているのと、数日後に学ぶライブラリ関数を使えば更なる機能が見込めるのではないでしょうか。

 


 

C言語VBAくらいしか知らないので何ですが、C言語ってゲーム制作には向いているのでしょうか??

ふと思って自分が作りたいゲームの形って何かなと考えたらブラウザで完結するもの、または同人ゲームとして頒布できるものということで調べてみたところJavaScript、またはRPGツクール(今だとMV?)ですね。

 

7月2週目に一旦C言語の勉強が終わったらObjective-Cに変わるので、その辺りをいいキリとしてツクール買ってみてもいいかもしれません。

展示即売会に一般で何度も何度も参加してみると、サークル側として携われたらより一層楽しいだろうなとは思っていました。目標は冬コミ(C95でしたっけ)として精進したいなとふわふわ思考しています。

 

どうしても書きたかったので先にこちらを投稿してしまいますが、次回こそジョブカードを予定しています。

それではまた次回。