アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

久しぶりにハローワークに行きました

こんばんは、堀井です。
夏コミに旅行に楽しんでいたため結構間が空きました。
実は現在夏コミの記事も並行して書いているのですが、死ぬほど長い(恐らく10,000字は超える)上に画像も大量に使うはずなので、正直来年の夏コミまで取っておいてもいいかもしれません。嘘ですけど。
さて今日は久しぶりにハローワークに行った記事を書きますね。

6月頭から8月末(厳密には29日が最終日)まで職業訓練に通っていますが、最終月も半分終わった今日、就職活動の状況をハローワークに報告したりする必要があります。
やむを得ない理由がなく*1欠席した場合、失業手当に影響が出ますので必ず行きましょう。

と言うことで

のみを持って、(訓練校を介して)ハローワークから指定された時間に行くだけです。

受付をして、就職相談窓口に行きます。
やったことと言えば

  • 現在の訓練校での様子を聞かれました

「順調ですか?」と聞かれたので「順調です」と答えて終わりでした。

  • 内定状況を聞かれました

素直に回答しました。

  • 「あなたの希望勤務地と希望職種からこれだけ求人情報を出しておきました」と紙を渡されました

求人票ほど詳しくはないですが、勤務地や給与と言った最低限の情報と求人コードが載っている一覧表をいただきました。もし興味のある企業があれば、
1.求人表を出して相談窓口に持っていってもよし
2.一覧表に印をつけて相談窓口に持っていってもよし
3.自分で企業に直接連絡を入れてもよし
だそうです。

ちなみに私は待ち時間もたまたまなかったため10分弱で済みました



以上です。
夏コミの記事も旅行記事も鋭意執筆中ですので近い内に・・・近い内に・・・!
と言うもののこの土日もどこか出かける予定なんですよねえ。
あとはそろそろ真面目にプログラミングの記事も書きたいのですが、オブジェクト指向に対する自分の知識が足らずまとめられないのですよね。ちなみに現在はアプリ開発の初歩に入っています。

あともうそろそろブログ解説から1,000アクセスいきそうです。本当にありがとうございます。
それではまた次回。

*1:理由があってもハローワークにその旨連絡をしていない場合、単なる欠席扱いになりますので留意してください