アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

【愛知県南知多町】高所恐怖症が愛知県で2種類のバンジージャンプを飛んできた話【南知多グリーンバレイ】

こんばんは、堀井です。
先日、愛知県南知多町にあるアスレチックワールド 南知多グリーンバレイに行ってきました。
www.green-v.jp

園の簡単な概要は下記の通りです。詳細は上記公式ホームページからご覧ください。

営業時間・・・10:00〜17:00(16:30最終受付)*1
入園料金・・・高校生以上:1,100円  〜中学生:600円
その他・・・バンジージャンプ、スカイコースター、パターゴルフ など別途有料施設あり
※2018年8月現在の情報です

他にも時期によっては
ブルーベリー狩り(7月〜9月)
芋掘り(9月〜11月)
みかん狩り(10月〜)
いちご狩り(園の近隣施設にて)
などもあるそうです。

愛知県内で唯一バンジージャンプ体験ができる場所ということです。
ちなみに兵庫県などで日本有数のスカイダイビング体験もできるらしいと聞いていますので、それはそれでいつか行ってみたいなと思います。

早速園内に入りましょう。
園内の見取り図はこんな感じです。

園の広さだけ見るとそこそこ大きいくらいに感じますね。

ただ、例えば特にスポーツを嗜んではいない20代後半の男性3名がアスレチックを一通り体験したところ、
真夏の暑さもあり、休憩を挟みつつ2時間かかりました
バーベキューを体験すれば1時間半、バンジージャンプやスカイコースターを体験すれば(待ち時間にもよりますが)それぞれ30分〜1時間、プールに入れば1時間半などなど、開園時間が短めなこともあり1日では楽しみきれないほど盛りだくさんなアトラクションがあります。

開演とほぼ同時に入りましたので、早速お目当てのスカイコースターを体験しましょう。
これは最大3人まで一緒に飛べると言うことで友人を1人道連れに、既に経験のあるもう1人は動画撮影をお願いしました。

f:id:hollage0214:20180822224748j:plain
こんな感じに装備を整えたら乗り場へ行きます。この時点で既に汗だく。
前飛んだ方と入れ替わりで定位置に立ったら、係の方にガチャガチャと安全装置をあれこれくっつけられました。
係員「定位置に着いたら合図で腰元にある紐を引っ張ってください。なお引けるのは1人だけです。」
あぁ、それだけでいいんですね。

と言うことで地面と平行な体制で身動きが取れなくされたらグングンと上昇します。

2階辺りの位置では「まあこんなもんか〜wwww」と笑っていましたが、そんな程度てはすみませんでした……。
結局4階か5階程度の高さにまで上げられてあとはもう紐を引くしかない状態になったところで係員から合図が。

係員「行きますよー!!3, 2, 1, バンジー!!!」

フワッ…

ゴゴゴゴゴ…

「「ウ゛ ア゛ オ゛ ア゛ ァ゛ ェ゛ ア゛ ァ゛ ア゛ ア゛ ァ゛ !゛ !゛ !゛ !゛ !゛ !゛ 」」

そんな叫び声をあげながら5〜6往復したら、

係員「全員でこの輪っか掴んでくださいね、重いので必ず両手で掴んでくださーい」

と指示がありましたので輪っかを掴んで速度を落として無事終了。
次の人と交代しておしまいです。

紐は引っ張る方がタイミングが分かるのでまだ怖くないですよ。



お次はバンジージャンプ。
こちらは普通に飛び降りるもの。
紐を引く以外選択肢のないスカイコースターと違って、飛ばないと言う選択肢を選べる状態で飛ばないといけないので勢いが大事です。

怖い方は係員の掛け声に任せないとそのまま尻込みしてしまいますね。

ちなみに飛び方はある程度許容されているらしく、友人曰く「クッションを足で挟んでの背面跳び降りが一番怖いだろう」とのことでした。

感覚ですが、高さはスカイコースターの方が高かったです…が、怖さは諦めることが出来る分、バンジージャンプの方が怖いですね…。



その後は大量の汗を流しながらアスレチックをこなしておしまい。
帰りには近くのお店で海産物を食べました。

中々できない貴重な経験でした。
3000円くらいで向こう何年かの話のタネになるならまあ安いものかと思います。
皆さんも是非お近くの施設で体験してみてくださいね。
それではまた次回。

*1:11月, 12月は16:00まで