アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

夏っぽいことぜ〜んぶやっちゃえ!泊まれる小学校「さる小」でヨッピーさんたちと遊び倒してきた!

f:id:hollage0214:20190926001103j:plain:w600

f:id:hollage0214:20190926002256j:plain:w600

こんにちは、堀井です。

いきなり素晴らしい景色で目を奪ってしまいすみません。

さらに突然ですが皆さん、小学校に泊まったことはありますか?

折角なのでもう一度言います。



小学校に泊まったこと、ありますか?



いきなり変なことを言いだしたかと思われそうですが、まあまあ、まずはこちらをご覧ください。
f:id:hollage0214:20190926001845j:plain:w600

f:id:hollage0214:20190926001021j:plain:w600

f:id:hollage0214:20190926001051j:plain:w600

こちらの猿ヶ京小学校、元は1874年(明治7年)に開校しましたが、2008年(平成4年)に少子化に伴う統廃合により廃校になりました。

そしてその4年後に「みなかみ町廃校活用プロジェクト」により現在は「泊まれる小学校 さる小」に生まれ変わり、毎日賑やかな声が響くようになりました。

毎日、と書いていますがこれは意外にも誇張表現ではなく、投稿日現在で平日に関しては3ヶ月後、土日祝日に関しては10ヶ月後*1にならないと、まともに予約が取れない状況になっています。

ちなみに私は全く知らなかったのですが、全国にはこういった廃校を利用した宿泊施設が多く存在するようです。



さて愛知県在住の私と、群馬県にある「さる小」にどんな関係があるのかという話ですが。

フリーライターのヨッピーさん(ヨッピー (@yoppymodel) | Twitter)が編集長を務めるおでかけ体験型メディア「SPOT」様が主催するイベント「夏にやり忘れたことを1泊2日で全部やる会」に参加してきたんです!!!!

f:id:hollage0214:20190926235820j:plain:w600
※ヨッピーさんから掲載の許可をいただいています

要するにオフレポです!!

文章も画像もめちゃくちゃ多いため、Wi-Fi環境下でご覧になることをお勧めします。



1日目

13:30頃 - 到着

朝6時から実に7時間ほど電車とバスを乗り継ぎ到着したのがこの景色!!
f:id:hollage0214:20190926001010j:plain:w600

f:id:hollage0214:20190926000830j:plain:w600

いやー、着いたばかりですが来てよかった!!!

早速校内を回りたいと思います!!!


14:00頃 - 校内散策

f:id:hollage0214:20190926224851j:plain:w600

視聴覚室!

なぜかスーファミのソフトが置いてあったぞ!!

f:id:hollage0214:20190926000534j:plain:w600

f:id:hollage0214:20190926000550j:plain:w600

図工室には懐かしの椅子!

ここの板が貼ってある部分に木の板を置いて、のこぎり使いましたね!!

f:id:hollage0214:20190926000753j:plain:w600

こんな普段入ってはいけないような部屋にも入れるぞ!

f:id:hollage0214:20190926001940j:plain:w600

音楽室だ!!

落書きをされた偉人の肖像画の代わりにサインがある!!

f:id:hollage0214:20190926002015j:plain:w600

あっ!?

イチロー選手のサインもある!!!(なんで!!??)

ヤンキース時代のもあるだなんてレアだなあ~~~!!!

他にもマンガ「暗殺教室」のモデルにもなっているそうです。

図書室は入った瞬間空気が変わって写真を撮ってはいけないような雰囲気を感じたため撮影できませんでした、とほほ・・・。


15:30頃 - ドッジボール

暫く散策をしていると「今から校庭でドッジボールをやります」と校内放送が入りましたので行ってきました。

このように、当日はヨッピーさんの思い付きで何かしらイベントが行われることもあります。

f:id:hollage0214:20190926001117j:plain:w600

校庭に出てみると例の機械で白線が既に引かれていました。

大人30人くらいと子供5人くらいに分かれてガチ試合を行いました。

途中でボールも追加され激しい戦闘が行われた末、負けました・・・

到着してまだ2時間くらいしか経っていないのにもう汗だくです。


18:00頃 - バーベキュー

f:id:hollage0214:20190926221243j:plain:w600

あ~~~~~お肉~~~~!!!!

f:id:hollage0214:20190926221303j:plain:w600

おいし~~~~!!!!!

どなたかマシュマロ持ってきてくれたので焼いて食べたのも美味しかった!!


20:00頃 - キャンプファイヤー

f:id:hollage0214:20190926222936j:plain:w600

大量の花火と一緒にキャンプファイヤー!

f:id:hollage0214:20190926222950j:plain:w600

iPhoneでもめっちゃ綺麗に撮れますね!

f:id:hollage0214:20190926222956j:plain:w600

あぁ~めちゃくちゃ暑い・・・!

f:id:hollage0214:20190926222959j:plain:w600

夜空との対比が大変いい感じ・・・。

そしていきなり始まる振付が超絶曖昧なマイムマイム

夜 + 非日常 + 酒の勢いでなんだかんだ、何ならイベント一盛り上がりました


23:00頃 - 釜風呂

f:id:hollage0214:20190926223536j:plain:w600
※上記画像のみSPOTのさる小紹介記事より引用

いや~お風呂はいつ入っても気持ちがいい!

ですが、今回はさらに違うんです。

4つお風呂があったので・・・。

1つ水を張って水風呂状態にしました!!



そして交互欲をキメる!

最高最高最高~~~!!!!!

なお水風呂の温度はヨッピーさんによると「15℃くらい」だったそうです。


2日目

f:id:hollage0214:20190926223329j:plain:w600

少しの寂しさと共に夏の終わりを迎えに行きます。


8:00頃 - 朝ごはん

f:id:hollage0214:20190926230200j:plain:w600

f:id:hollage0214:20190926224821j:plain:w600

ナポリタン、めちゃくちゃ多い!!

食べきれていない人もかなり多かったです。

ちなみに。

牛乳を飲まない人もいて、ゼリーを残す人もいたので、じゃんけん大会を開催して遊びました。


10:30頃 - 校舎内かくれんぼ

写真はありませんが、意外と隠れる場所も多くて盛り上がりました。

最終的に15~20人くらいでやったのですが、最初に人数を数えておかないと大変な目に遭いますのでご注意ください。

「あと見つけてない人いる???」


11:00頃 - 流しそうめん

こちらも写真を取り損ねていました・・・('ω')

学校側が用意してくれている竹もありますが、SPOT側で用意していただいた竹を自分たちで割りつつ組み立てるのも楽しかったです!!

途中でそうめんが足りなくなって蕎麦やオリーブのピクルスを流し始めたりしたのには笑いました。

そのあとは麺類が全滅して追加で買いに行くスタッフさんがいたことを私はちゃんと見ていますからね。


15:00頃 - 解散

f:id:hollage0214:20190926232905j:plain:w600

この1泊2日、イベントが盛り沢山ではありましたが気づけばあっと言う間に解散の時間となりました。

f:id:hollage0214:20190926232921j:plain:w600

私は愛知県に帰るために時間指定で新幹線の席を抑えていたため、若干の消化不良と共に群馬県を後にすることになりました。

ブドウ狩り、行きたかったんだよ!


持ち物について

持って行って良かったもの

  • 余分の着替え

大暴れして汗だくになるので、何ならもう1着余分に持っていけばよかった!!

ってくらいに楽しかったです。


  • GoPro7

友人から借りて使わせてもらいましたが、GoPro7はいいですね!!

全然ブレない!最高!!

とは言いつつ、当記事に載っている写真は全てiPhone8で撮影していますが、これでもかなり良い。

ただミラーレスとかあると超絶綺麗な夜景とか撮れたんでしょうね。

カメラに凝った人達はかなりいましたのでもっと色々教えてもらえばよかったなあ。


持って行くとより楽しめたもの

  • 卓球ラケット

たまたまガチ勢が2人ほどいましたので、ちゃんとした道具を持っていけばよかったです・・・。

一応謎の粒高ラバーと、テッカテカになった回転の一切かからないだろうラバーが貼られたシェイクハンドと、申し訳程度のペンハンドは沢山ありました。

あの粒高の面で回転削れるのかな?ちょっと疑問。

私は小学生時代にクラブ活動で1年、大学で1年授業を受けたくらいの実力しかありませんが卓球の楽しさを他の人たちに布教していました。

これはこれでもちろん楽しかったです。

f:id:hollage0214:20190926225819j:plain:w600


  • トランプ

校内にはどうやらなかったっぽいです。

軽くて小さくて、皆で楽しめるので持っていく価値はありましたね。

数少ないマジックを披露する機会じゃん!*2


  • ボードゲーム

僕、ドメモとか好きなんですよね。

ドメモはたまたま、協賛会社様*3からの提供がありましたが、他にもハゲタカの餌食とか好きです。

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

同じく提供のあったコードネームは深夜にやってめちゃくちゃ盛り上がりましたね~。もっかいやりたいな。

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版


  • 麻雀牌

実は事前に「麻雀をやりたい」と言っていた方が4人以上いらっしゃたので、牌さえあればできたんですよ・・・。

校内にはなかったのでできなかったです。

ちなみにドラえもんのドンジャラはありましたが、どうもすぐに飽きちゃったらしいです。


  • 推しTシャツ

「サウナイキタイ」Tシャツとか、その道の人が見たらすぐ分かるようなTシャツを着ていらっしゃる方々が結構多かった!

私も「せんせえ」Tシャツとか着ていけばよかった。


応募の流れ


※既にイベントは終了しているため、現在は応募を受け付けておりません。

SPOT提携メディアの「asoview!」から申し込みをし、以降の連絡事項(当日の流れや持ち物など)も全てasoview!経由でやり取りを行いました。

ちなみにasoview!(アソビュー)とは、

asoview!(アソビュー)は、
日本最大級のあそびのマーケットプレイスです。
「週末なにをしてあそぼう?」「旅行先でなにをしよう?」休日や平日仕事帰りを楽しい時間にするために、 北海道から沖繩まで、オンライン予約・購入できる日本全国の「あそび」を紹介しているサイトです。
asoview!を使って、自分にぴったりな「あそび」をみつけましょう!

※:asoview!公式サイトより引用

ということでその名の通り、"遊び"に特化したサービスです。

当日はほぼ自由時間ばかりでしたので、現地で仲良くなった人たちとアクティビティを決めている姿がたくさん見られました。

次回同じイベントがあれば、あるいは他の企画でも面白そうなものが沢山ありますので、是非応募してみてくださいね。


最後に

いわゆるコタツ記事と呼ばれる、現地にも行かずネットの情報だけをまとめてSEO対策をするキュレーションサイトっていい加減無くなってほしいなと常々思ってるんです。

お勧め観光地50選!とか選ばせる気のないサイトは確実にその手のものでしょう

今は淘汰されつつあるはずなので流石によほどぶっ飛んだのはないでしょうが、北海道旅行のモデルケースとして昼は小樽で海鮮丼、その後ニセコでスキーをして夜は函館の夜景を見よう!!
みたいなのはあります。いや勘弁してくれ。

ちなみに自分の地元も観光地なのですが、見て回るのに丸2日は掛かるレベルのスポットを、1日で2箇所回らせる上に、移動に小一時間掛かる場所で景色を見よう!と書かれた記事はマジであります。

SPOTさんはそう言った悪習には倣わずに、実際に現地に行って体験した記事を書いています。

試しにどれでもいいので何か1記事見てみてください。現地でライターが何かしている写真が必ず複数枚ありますよ。

この手間の掛けようは正直経費がかかりすぎて、大した利益は出ないレベルじゃないかと思っています。

それでもあくまで現地に拘る姿勢が大好きなので、旅行情報が欲しかったらSPOTを見ておけば大概間違いないです*4し、知り合いにも推していきます。

いつかSPOTで記事を書いてみたいなぁ。





f:id:hollage0214:20190926235047j:plain:w600
SPOT最高〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!










f:id:hollage0214:20190926235056j:plain:w600

(終わり)

*1:4月以降は抽選待ち

*2:私の場合数少ないマジック(のネタ)、数少ない機会、どちらにもかかります

*3:すみません、名前を忘れてしまいました・・・

*4:もちろん古い記事もありますので、自分でも調べるのが良いと思います