アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

【マイクラBE】未就学児向けのアスレチックワールド作ったので配布するよ!

※2021/08/22 追記
新ワールド作りました、こちらもどうぞ。

※追記ここまで



f:id:hollage0214:20191014222145p:plain:w600

f:id:hollage0214:20191014222207p:plain:w600

こんばんは、堀井です。

お久しぶりの更新となりましたが、ちょうど進行形で書き貯めている記事が複数あることと、他の趣味で忙しく中々更新できずにいました。



さて今日はMinecraft(BE版)でアスレチックを作ったので、ワールド配布をしたいと思います。

こちら、前々回の記事で「絶賛制作中です」として記事を閉めましたが、ようやく完成しました!!

難易度、ワールド説明、ダウンロードページに関してはこの後じっくり書いてありますので、どうぞご覧ください。

なお当ブログのURLを参考元として記載していただければワールドの改変・再配布は良識の範囲内で自由に行っていただいて構いません。



どうして作ろうと思ったのか

「マイクラ アスレチック 初心者」などで調べてプレイすると分かるのですが、初心者が使えない技を使わないとクリアできないようなステージが結構あるんですよね。

f:id:hollage0214:20191014230934p:plain:w600

例えばこんなのとか。

普段プレイしている方からすれば当たり前なのですが、子供向けではないかなと。

なので幼稚園児、保育園児でも達成感を味わえる難易度が欲しいなと思ったのがきっかけです。

もっと正確に言えば姪に作ってくれと言われたからです(前記事参照)。

今回の記事は「マイクラ 子供向け かんたん」「Minecraft ワールド 幼稚園児」辺りで検索した方々からの流入を見込んでいます。


アスレチック_10x10

f:id:hollage0214:20191014223219p:plain:w600

こちらは縦横10x10マスの小さいステージを全11ステージ用意したものです。



f:id:hollage0214:20191014223422p:plain:w600

最初はご覧の通り非常に簡単なつくりですが・・・。



f:id:hollage0214:20191014223522p:plain:w600

ダッシュジャンプを使って進む箇所も出てきます。

対象年齢:
  ステージ1~6:3~5歳程度
  ステージ7~11:4~6歳程度


想定クリア時間:
  約30分


ゲームモード:
  アドベンチャーモード


備考:
  途中セーブのコマンドブロックあり
  "さいしょにもどる"コマンドブロックあり
  よほど進めない場合、親御さんがブロックを1つ2つ置いてあげてください

ちなみに、お気づきかもしれませんがこちらのワールドのつくりを参考にしています。



こどもむけアスレチック

f:id:hollage0214:20191014222207p:plain:w600
トップの画像をもう一度載せますが、最初はここからスタートして3つ(?)のアスレチックにワープします。

難易度としては左から

かんたんモード(黄色)
すこしむずかしいモード(白)
すごくむずかしいモード(水色)

となっています。



f:id:hollage0214:20191014225730p:plain:w600

かんたんモードでは歩きながらジャンプができればクリアできるようになっています。

3歳の甥がクリアできました。



f:id:hollage0214:20191014225956p:plain:w600

すこしむずかしいモードでは歩きながらジャンプでもクリアできることを確認済みですが、結構ギリギリな箇所もあります。

3歳の甥がクリアできませんでした。

なので難易度としては4歳~かと思います。



すごくむずかしいモードはダッシュジャンプ前提で作ってあります。

5歳の姪がクリアできませんでした。

なので難易度としては小学校低学年~かと思います。



f:id:hollage0214:20191014230142p:plain:w600

・・・なんですかこれは??

対象年齢:
  かんたん:3歳~
  すこしむずかしい:4歳~
  すごくむずかしい:小学校低学年~
  うらモード:大人向け


想定クリア時間:
  かんたん:5分
  すこしむずかしい:10分
  すごくむずかしい:20分
  うらモード:30分


ゲームモード:
  アドベンチャーモード


備考:
  途中セーブのコマンドブロックあり
  "さいしょにもどる"コマンドブロックあり
  すごくむずかしいからはダッシュジャンプと素早いマウス操作が前提です


ダウンロードページ

上記URLからダウンロードし、解凍したファイル(.mcworld)をダブルクリックすればMinecraftが起動し、インポートされます。

もしデータが削除されている!などありましたらページ下部「お問合せ」よりご連絡ください。

それではまた次回。