アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

こんな時だし旅行を計画しようよ

どうも、堀井です。

ご時世としてどうしようもない部分はありますが、第三次産業に従事していたものとしてはあまり自粛自粛と言いすぎるのもキツいものがあるなあと思います。

あまり自粛しすぎて観光業が全滅してから「じゃあ行こう!」となっても遅すぎるわけでありまして。

とはいえ「今だからこそ積極的に行くべき!」とも言えないので難しいところです。

一日も早い終息と、潰れないための補助が出るのを願うばかりですね。

自分には力が足りないので・・・。



さて、それはそうとしてこの記事はこんな時だし旅行を計画しようよ!と言うものです。

「わざわざ叩かれに来たのか!?」と言われかねないですが、私は「旅行をしよう!」と言っているわけではありません。

複数人で旅行をするときにトラブルを控えるためのポイントと、その折衝案の提案をしますので、騒動が収まったらスムーズに旅ができるように準備しちゃおう!と言っているわけです。

楽しい旅行にするためにはトラブルさえ回避できればいい。

リョコー=トカフロスキー
1991~

10秒で考えた名言です。拡散してください。

なお、今回は大きなトラブルを避けるための記事なので、奥底までは掘り下げません。

大まかな内容としては決めるべきことと、やってはいけないことの2つです。



考えないといけないことは沢山ある

例えば宿一つとっても色々あります。

  • 温泉に入りたい
  • 朝食はバイキングがいい
  • ベッドじゃないと眠れない
  • 夕食はご当地品が出てくるところがいい
  • いやいや、夕食は外で食べるのが醍醐味でしょう

などなど。

このあたりをしっかりヒアリングしないまま適当に予約してしまうとトラブルの元になります。



他にもあまり意識が向かないところで言いますと、

  • 荷物が多いのでチェックイン前にクロークに預けられるところだと嬉しい
  • とにかく手荷物を減らしたいので、アメニティ(歯ブラシ、髭剃りなど)が完備しているところがいい
  • ヒールで歩くのは非常に疲れるので、坂をあまり登らない場所がいい
  • 朝が弱いのでチェックアウトはのんびり12時くらいがいい

では、解決策を見ていきましょう。


宿と足だけは確保しろ!!

これさえ出来ていれば、あとは財布があれば何とでもなりますからね。

なので複数人で行く場合、これらは真っ先に決めるべきです。

例えばこんなモデルケースを用意しました。

男女2名ずつ、合計4名で旅行をするとします。

そこでみんなにこの旅に関しての希望を聞いたところ、次のようになりました。



男1(自分)
・宿は別にこだわらない
・朝はしっかり食べたい
・ご当地名物が食べたい

男2
・宿はベッドじゃないと嫌だ
・あとは何でもいい

女1
・アメニティ豊富なホテルだと助かる
・観光地で沢山写真を撮りたい
・荷物が多いから自動車移動がいい

女2
・どうしても行きたいスイーツ店がある
・荷物はあまり多くない
・温泉宿に泊まれたらいいな



さて。

まず組み立てるべき予定は何でしょうか?

正解は

前準備・予約が必要な自動車移動かつ洋室ホテルでの宿泊に決めることです。

さらに女2の希望も加味すれば大まかな予定が決まります。

・自動車移動
・洋室ホテルへの宿泊(朝食バイキングだと良し)
・スイーツ店に寄る
・夕食はご当地名物を食べる

自分の希望もちゃっかり入っています。

こだわりがない(=文句を言わない)ところは自分の希望を最大限入れてしまえばいいのです。

相手側からすれば「考える手間が省けた」となりますし、自分からすれば「希望を沢山通せた」となるので両得です。


予定は詰め込むな!!

残りはこれ。

同じく4人旅として、こんな感じの予定を組みましょうか。

10:30~10:40  徒歩で移動
10:40~11:20  博物館(予定時間:30分)
11:20~11:40  徒歩で移動
11:40~12:20  神社参拝(予定時間:30分)
12:20~13:00  昼食
13:00~13:30  徒歩で移動
13:30~14:30  銭湯で汗を流す(予定時間:1時間)

分かりやすく書き換えるとこうです。

10分 徒歩移動
40分 徒歩で楽しむ施設
20分 徒歩移動
40分 徒歩で楽しむ施設
40分 昼食
30分 徒歩移動
60分 移動なしで楽しむ施設

はい。

こんな予定立てようものならグーパンでポンです。

「なんで?時間に余裕持ってるじゃん」

じゃないんだよ。

例えば徒歩で歩く時間を見てみましょう。

トータルで1時間。

さらに博物館でも神社でもおおよそ歩くので、2時間くらいは歩くことになります。

女性が高めのヒールを履いてきた場合はまず間違いなく疲れが出ますね。

とすると喫茶店かどこかで休憩を取ることになりますが、これで予定が確実に崩れます。

恐らく神社参拝は行けなくなります。

もし我慢して銭湯まで行った場合はそこで確実に休憩を挟みますし、髪の長い人や銭湯やサウナが大好きな人なら1時間くらいすぐに超えてしまいます



さらにもしも昼食に人気店を選んでいた場合はどうなるでしょう?

待ち時間が40分くらいあって、料理提供も遅くなったら2時間くらい余裕でかかりますね



最終的に神社を行かずして15:30くらいに銭湯を出るのがオチです。



ではどうすればいいでしょうか?

こうです。

10:00~10:30  電車で移動
10:30~10:40  徒歩で移動
10:40~11:40  博物館(予定時間:30分)
11:40~12:00  徒歩で移動
12:00~13:30  昼食
(ここで時間に余裕があれば神社参拝をする)
13:30~13:40  タクシーやバスで移動
13:40~15:00  銭湯で汗を流して喫茶店で休憩

分かりやすく書き換えるとこうです。

30分 電車移動
10分 徒歩移動
60分 徒歩で楽しむ施設
20分 徒歩移動
90分 昼食
10分 交通機関での移動
80分 移動無しで楽しむ施設

トラブルなんてあって当たり前なので余裕は多く持ちましょう。

そうするとなぜか予定通りになります。



「絶対回るリスト」ではなく「時間があれば回りたいリスト」を用意しておいた方が心持ちがとても楽になります。


最後に

入門編みたいな内容でしたがどうでしょうか。

とはいっても旅に行けるようになるにはもうちょっと掛かりそうです。

そんな時はCRAZY STUDYを眺めて暇をつぶしてみてはいかがでしょうか?



なお当記事はこのCRAZY STUDY様主催の『こたつ記事王決定戦』への応募記事です。

ちなみに締め切り。
f:id:hollage0214:20200424234940p:plain

(おわり)