アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

カテゴリーを階層化しました

こんばんは、堀井です。
今日は短めの予定です。

40記事を超えて来たのでそろそろカテゴリーを多様化させたいなと思っていました。
ただ、カテゴリーを増やすと縦に長くなるし、場合によっては(現在の飲食レビューカテゴリのように)1記事しかないカテゴリーが量産されることになったりしてユーザビリティが非常に低くなってしまう恐れが非常にありました。
そのためなんとか入れ子構造と言えばいいのでしょうか、階層化したいと思ってあれこれ調べていました。

結果、以下の二記事を参考にしてカテゴリーの階層化をすることに成功しました。
ponnkichi.hatenablog.com
nuruta2.hatenablog.com

お二人ともhtmlとcssの知識をお持ちなので、恐らくテンプレートのhtmlかcssを弄ってUIを調整したものと思われます。
ただ私は今回cssを直接お借りしてコピペしただけなのでテンプレートとの相性が悪くまだまだ見た目が悪い。

今後やりたいこととして、
・▼をクリックせずに階層化を元から全て表示される状態にしたい
  恐らくいずれかのスクリプトを消すだけで良いと思われる
・UIを整えたい(入れ子なのに子カテゴリーの方が左に来てるのが汚すぎる・・・)
  恐らくcssの書き換え、というか改造したコードをフッターに直接書き込む必要があると思われる
の2つがあります。
正直html5とcss3は少しだけかじったものの自作ホームページも未だに作れていない状態なので(最初は完全に手打ちだったのですが、今はGoogleSiteかWordPressを検討中です)、なかなか難しい。
話はズレますが、ホームページを本気で一から作ろうと思ったらhtml5.1とcss3に加えてjavascript、PHPにPythonあたりがあるのが望ましいと聞きます。flashは現在あまり使われていない印象です。



さて、なんだかんだ筆が乗って沢山書いてしまいました。
土日はまたお出かけしようかどうしようか。
それではまた次回。