アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

スマホ版風来のシレン - フェイの最終問題の攻略(1~4階)

f:id:hollage0214:20190713164444p:plain
こんにちは、堀井です。

少し前リリースされたスマートフォン版「風来のシレン」はもう遊んでいますか?

本日は「もっと不思議のダンジョン」シリーズである「フェイの最終問題」について、最序盤(1〜4階)の攻略方法についてお喋りしようと思います。

なおこの攻略方法は縛りプレイの一環である「一発クリア」を目標とする方向けではなく、試行回数を増やしてでもクリアしたい!と言う方向けになっています。



1〜2階

出てくるモンスター

マムル
あなぐらマムル
妖怪にぎり見習い

アイテムの扱い

  • 剣、盾

拾い次第装備で良いでしょう。

運悪く呪いだった場合は、アイテムの指定のある巻物を拾った際に指定することで、
識別以外なら(= おはらい、おにぎり)装備を外せます。

それでも「もっと慎重に進めたい!」と言う方は
こん棒 金の剣 金の盾 見かけだおしの盾 重装の盾
辺りの装備を4階までは控えましょう

もし装備はずしの罠があるなら手持ちの装備の補正値を全て識別してしまいましょう。


  • 腕輪

マイナスアイテムはたれ流しと遠投、痛恨ですがまだ序盤ですので積極的に装備していいと思います。


装備したらいらないアイテムを投げて、アイテムが消えたら遠投

しばらく歩いてアイテムを落とさなければたれ流し

しばらく歩いてレベルが上がったらしあわせ

何度か交戦してテキストが変われば会心 or 痛恨


はすぐに判別できます。

それ以外は判別が難しい買値3000ギタン(売値900ギタン)の可能性が高いでしょう。

序盤は3階からのおばけ大根対策として毒よけだとラッキーですね。

  • 草、巻物

草は好みにも分かれますが、私は"HPが満タンで同じ部屋にモンスターがいない"ならば、その場で飲んでしまいます。

もちろん階段の上で飲むのもありです。


巻物はマイナスアイテムである
自爆・モンハウ・拾えず・ワナ・くちなし
を引いた時に辛いです。

そのため全フロアを回った上で、"階段のある部屋の、通路との境目"で他のモンスターがいないときに読むのをお勧めします。

f:id:hollage0214:20190713111436p:plain

この位置。

攻略サイトによっては"階段の上"ともありますが成功率は個人的にこっちのほうが高い気がします。(構文)

最大5体からの攻撃を受けて逃げながら戦うか、最大8体からの攻撃を受けて逃げるか、好みの問題ではありますが折角のモンハウなのでアイテムが欲しい!!

と言うことで私は上図の位置で読みます。

まあ、7階とかで読んだらガイコツまどうに場所がえ振られてどちらにせよやられるのがオチですが。

  • ギタン

後述のギタンマムル狩りのために、ギタンは1〜2個手元に置いておきましょう

ギタンの上に乗って、適当なアイテムと交換することで持てますが、整理を押すと手元に回収されてしまいますのでご注意ください。

額はいくらでもokです*1

片っ端からモンスターに振って判別していきましょう。

しあわせ、身代わりならラッキー。

可能であればギタンを手元に用意した上で3マス以上離れたあなぐらマムルに試し振りをするのが効率がいいですね。

  • その他

木の矢、鉄の矢は全て使わずに取っておきましょう。


立ち回り

「全部屋回って、全アイテムを回収する」です。

基本の基本ですね。

また、普通に回っていれば3レベルにはなると思います。



ですがアイテム運が良ければギタンマムルを狩りたいところです。

まずはギタンマムルの作り方ですが、

1.身代わりの杖で身代わりを作りあなぐらマムルに2回倒させる


2.しあわせの杖を2回振る


3.しあわせ草を当てる


4.混乱草を当てて他のモンスターを倒させる


5.キグニ族の種を当てて他のモンスターを倒させる

ですが、1, 2が現実的*2

倒し方もいくつかありますが基本的にはアイテム投げです。

使えるアイテムはこちら

1.60ギタン以上のギタン


2.攻撃力or防御力が7以上の武器投げ*3


3.ふきとばしの杖


4.鈍足の杖*4


5.真空斬りの巻物


6.丸太の罠


7.無敵草

他にもあるかも。

ただしアイテム投げは外した場合基本即死*5なので、3マス以上離れておくと良いです。

地雷やうっぷん晴らしの壺でも倒せますが、経験値は入りません。

ちなみに1度倒すと14レベル、2度倒すと17レベルになりますので10階くらいまでは余裕ですね。


3階

出てくるモンスター

あなぐらマムル
妖怪にぎり見習い
おばけ大根
ボウヤー
ヤミウッチー
ガマラ
ぴーたん

アイテムの扱い

1~2階での扱いと特に変わらないので省略します。

レベル上げに勤しんだ場合、ここで大きなおにぎりを消費するでしょうか?

どちらにせよ4階で量産するので特に気にしなくてもいいと思います。

立ち回り

「全部屋回って、全アイテムを回収する」に関しては特に変わりません。

矢の回収

もし重装の盾があってHPが潤沢にあるようならボウヤーに矢を沢山打たせて、外した矢を回収できるといいですね。

さらに倒した際にドロップする矢が沢山集まるととても良い。

もしブフーの杖を拾っていたら最高。

1つはボウヤーの肉にして99本くらい用意してしまいましょう。

毒草の識別

おばけ大根が時々草を投げつけてきますが、ご存じの通り毒草確定です。

ですので、もし外して落とした or アイテムドロップした場合は名前を付けてしまいましょう。

4階を始め、レベルアップには重宝するアイテムです。


4階

出てくるモンスター

おばけ大根
ボウヤー
ヤミウッチー
鬼面武者
カラカラペンペン
妖怪にぎり変化
ガマラ
ぴーたん

アイテムの扱い

1~3階と同じなので省略します。

立ち回り

4階が非常に重要なポイントで、ここで上手く立ち回ることができれば冒頭の画像のような状態にできます。

目的はおにぎりの量産(通称:オニギライズ)です。

まずは一通りフロアを回ってアイテムの回収を行います。

終わったら任意の一部屋の罠チェックを行い、不要なアイテム以外を床に置きましょう。

この時の部屋はそこそこ広めの部屋がいいかと思います。

また、オニギライズの邪魔となるので床に置くアイテムは部屋の周りから2マス以上離れた場所(画像※箇所)に置くと便利ですよ。

f:id:hollage0214:20190713185536p:plain

準備が終わったら妖怪にぎり変化を連れてきて毒草をぶつけます。

防御力の高い装備を身につけひたすらおにぎりの息を吐かれ続けるだけ!!

体力が減ったら壁をぐるぐる回って回復!!!


もし木の矢を大量に持っていれば
撃つ → アイテムと交換 → アイテムを拾う → 撃つ → ・・・
を繰り返してアイテム枠を埋めてください。


準備をまとめると以下の通り。

  • 矢を1本単位で持つ*6


  • 重要アイテムを床置き


  • 妖怪にぎり変化を弱体化


  • ひたすら握らせる


  • 体力が減ったら壁の周りを歩いて回復

ちなみにこの最中に鬼面武者が割り込んできた場合ですが、2通りの対策があります。

普通に倒す

にぎり変化を倒してから鬼面武者を倒すスタンダードな方法です。

少しレベルアップさせたい

鬼面武者をただ単純に倒すと、まず間違いなく妖怪握り親方になります。

その場合はおにぎりを投げるか、HPが5~60くらいあるのでギタン投げで倒すかで対応しましょう。

もっとレベルアップさせたい

妖怪にぎり親方にしたらかなしばりの杖を使います。

再び鬼面武者を連れてきて妖怪にぎり元締めにしてからおにぎりを投げつけます。

あるいは鬼面武者を一体かなしばりにしてから、もう一体連れて来て同様にレベルアップ、もいいですね。

誤爆してはんにゃ武者・亡霊はんにゃになっても仕方ないので、どちらかと言えば最初の方法が良いです。


購入するには

もしこの話を見て「久しぶりにシレンやるかぁ!!」となったらぜひ購入しましょう!!


公式ページ

iOS版、Android版ともに1,800円です。

まだまだ操作性には改善の余地はあると思いますが、ver1.00をやって投げ出した人ももう一度やってみてもいいかなと思います。


不思議のダンジョン 風来のシレン

不思議のダンジョン 風来のシレン

  • Spike-Chunsoft CO, LTD.
  • ゲーム
  • ¥1,840
iOS版


Android版


ちなみに

私はフェイの最終問題を2回クリアしています。
f:id:hollage0214:20190713193554p:plain
1回目。

復活の草を持っていたので良かったのですが、99階で調子に乗って死にました。

その上、トドの盾を合成していなかったためアイアントドに武器を取られて大変な目に遭いましたね。


f:id:hollage0214:20190713193548p:plain
2回目。

強化の壺を確か手に入れられなかったので、装備の強化がカツカツです。

ですが復活の草を溢れるほど拾えたので特に大変な目には遭わずに比較的スムーズにクリアできました。



さて、私は少なくともロマサガ3のリマスター版が出るまでは毎日の電車内で遊び続けます。

それではまた次回。

*1:強いて言えば60ギタン以上ですが、それ未満は落ちていないのでどっちでもいいです

*2:鬼面武者系はまだ出てこないので無理です

*3:6だと乱数の下振れで5ダメになる可能性があるそう

*4:2回振らないと期待した効果はないです

*5:2倍速 かつ 2回攻撃

*6:整理をすると矢がまとまってしまうので決して押さないこと!