アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

僕たちは音オモロな匿名ラジオが好き!お勧めを紹介した~~い!!

f:id:hollage0214:20190706133436p:plain
こんにちは、堀井です。


突然ですがみなさんはネットラジオってご存じですか?


僕はご存じです。


知らない方のために分かりやすく説明しますと「ネットで放送されるラジオ」です。


と言うわけで本日はそのネットラジオの中でも僕が毎週聞いている"匿名ラジオ"を推すだけの記事です。



匿名ラジオって何?

すみません、いきなり知らない話をされても困りますよね。

匿名ラジオって一体何なのか、どこが匿名なのかと言う話をしますね。

「株式会社バーグハンバーグバーグが提供するコンテンツ"オモコロ"のコンテンツとして、2016年6月より毎週木曜日の0時頃にYouTube上で配信される、ARuFaさんとダ・ヴィンチ・恐山さんの2人のパーソナリティによるネットラジオ」です。

バーグハンバーグバーグ - Wikipedia

ARuFa - Wikipedia
ダ・ヴィンチ・恐山 - Wikipedia

この2人の記事はどこかで見たことある方も多いのではないでしょうか。

ARuFaさんが目線を隠し、恐山さんは仮面を被って活動しているため匿名ラジオと言うそうです。


とりあえずはこれを聞け!お勧め導入編

#01 キックボード

まずは記念すべき#01ですね。

なぜ洞窟で録音したのかは未だに分かりませんが、雰囲気は分かると思います。

なお、とある回でここで張られた伏線が回収されますので何が伏線になるか考えてみてください。


#141 人生にもチュートリアルモードがあったらいいのにね!!!!


匿名ラジオのチュートリアルとしても良い回だと思います。

2人のキモオタ具合が絶妙にブレンドされて勢いのある話になっています。

「ひじの曲げ方を知らない」だとか「大戸屋で注文システムが分からず40分間座ったままでいる」など、恐山さんが萌えキャラと化している点も注目したいですね。


#75 ちびまる子のクラスメートとサバイバルした時の必勝法とは?

タイトルからして意味が分かりませんが、これ以外にも国民的アニメを使った回はかなりあります

  • #24 おたよりコーナーと両津勘吉のモノマネ
  • #26 麦わらの海賊団に馴染めない俺たち
  • #35 決定!野原しんのすけ達と飲み会をする時に最適な席順
  • #49 サザエさん一家からBBQに誘われた時の立ち振る舞い方
  • #54 オーキド博士の葬式に呼ばれたらどうすればいいの?
  • #86 マリオが主催する立食パーティに誘われたらどうすればいいの?
  • #138 名探偵コナンの捜査を効果的に妨害する方法とは?

「ちびまる子ちゃんよりもクレヨンしんちゃんの方が好きだな」と言う方は#35を見てもいいかなと思います。


#15 ジジイのユーモアに気をつけろ!

#17 決定!対・ジジイユーモア大賞



「はい、おつり300万円ね!!」と言うクソ寒ギャグをかますジジイに対して対抗したい!!と言う発想から生まれた話題。


結婚を中々しない若者に対して「じゃあ、俺の葬式の方が早いかもしれないな!」なんて鉄板ギャグに対して、皆さんはどう返しますか?

ちなみにこの辺りはちゃんとお便りも募集してラジオの体を成していますが・・・・・・。


雰囲気に慣れたら今度はこっち!アイデアが凝りに凝った回編

#52 祝一周年!忘れもしない、あの日起きた大事件を振り返ろう!


「あれ、こんな話したっけ??」とエピソードが結構あったので今までの51回分のラジオを聴くことになった回。

これに関してはネタバレは全て伏せていきたい。

いくつかラジオを聞いていいなと思ったら是非聞いてほしい。


#100 匿名ラジオ 第100回記念イベントダイジェスト(公開録音も)


第100回目にしてまさかのリアルイベントが開催される驚き。

一番びっくりしたのは2人が現実世界に存在していることです。

てっきりインターネットの海にしか生息していない超希少種だと思っていたのですが、動くんですね


#149 相方とスケジュールが合わないから1人で収録してもう1人が編集しちゃえ!


恐山さんが声を録音して、ARuFaさんが編集をするという匿名ラジオでは初となる試み。

なので恐山さんが延々と喋る回となっていますが、「ARuFaさんうるさい」「ARuFaさんの息遣いを感じられる」「ラジオの名前借りて作品出した」「デジタル怪文書」など温かいコメントが沢山寄せられました。

完全に芸人コンビと化した2人。


#134 パラレルワールドっていいよね~~!!


匿名ラジオを初めて聞くとした場合、この回は絶対に避けた方が良い回。

「ラジオの名で「作品」を出した」「話すネタがないと脚本を書く人たち」「聴く前衛アート」「精神的恐怖も与えてくる」など温かいコメントが沢山寄せられました。

プレミア公開時には動画時間が表示されないので、リアタイ視聴したリスナーのコメント欄が非常に阿鼻叫喚だったと言う恐ろしい回。

ラジオじゃなくて音オモロ。


最高最高最高最高~~!!!!個人的にお勧めな回編

#140 自分たちで『お祭り』を作って語り継がれた~~~い!!


アラサー男性2名が延々とインターネット老人会を開催しているだけの回。

面白Flash倉庫ネタも死ぬほど出てくるので最高。

「平井堅の歌う"もらい泣き"」「赤い部屋」「空耳アワー」などなどインターネットに浸かって育ったアラサー世代直撃の回。

キミはいくつ分かるかな?(謎マウント)

僕は初見では2つくらい分かりませんでした。


#113 初の外部ゲストを呼ぼう! バーチャルYoutuber月ノ美兎!


推しと推しが累乗で襲ってくる恐ろしい回。

3人のやり取りが完全にレスバトルでノンストップオリエント急行。

ちなみにARuFaさんとは全然関係がないですが、月ノ美兎さんがARu子ちゃんとコラボしたこちらもおススメ。
月ノ美兎の放課後ラジオ #8

これも音オモロのような気がする。


#70 なあ、ヘリウムガスの違う使い道を考えてみようぜ!


普通に気になるタイトル。

「ワレワレハ ウチュウジンダ」以外喋る言葉ってあるんですか??と言う方にはお勧め。

そしてヘリウムガスの応用編を発見していく回。

また、「本日の主役」タスキなどパーティグッズの面白い使い方なども紹介されており、ドン・キホーテに行く際にはぜひ視聴したいですね。

そして「大仏の被り物はオモPを固定させるアイテム」など2人のオモロにかける意気込みや熱が感じられます。

面白コンテンツを作ってご飯を食べている人達からの考え方も非常に参考になりますよね。


#55 良い性格だと思われるために『いい話』で感動できるようになろう!

#154 性格が悪いと思われたくないから、ネットにある『泣ける話』で感動しよう2019!



この話題を出す時点で性格がめちゃくちゃ悪いのですが、突っ込みがちゃねらーのそれで最高。

2chに青春を捧げるとこうなるという良い例だと思います。


#103 マクドナルドのハンバーガーで友達になるならどれ!?

はみ出し者のフィレオフィッシュが好きですが、友達なら誰だろうなあ・・・と考えるとハンバーガーかもしれない。

土台のしっかりした奴でみんなのまとめ役にいつの間にかなっているマルチプレイヤーだから誰とでも仲良くなれるよね。

マックフライポテトの揚がった音は着メロにしたいと言いつつガラケーを卒業してしまった僕に目覚まし用音源をください。

いっそ作ろうかな。



と言うことで軽く挙げましたがまだまだ面白エピソードは満載ですので是非他の回も聞いてみてください。


僕はこの記事を書くにあたってラジオを一通り聞きなおしましたが、休日が完全に潰れましたのでもう二度とやりません。


それではさようなら。