アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

職業訓練初日でした

こんばんは、堀井です。

5/11に怪我をしたバイクの転倒傷が未だに傷がふさがりません。

30km/h本当に皆さん二輪車の怪我には気をつけてください。

さて6/1から職業訓練校に通い始めましたのでそんな記事です。

 

さて改めて受講したコースが「C言語とSwiftを学ぶ」コースとなりまして、3ヶ月でアプリを作ってしまえというものです。

対象者はキーボード入力が出来る初心者と言うことですが、ぶっちゃけどこからを初心者と定義するのかが分かりませんよね・・・。

この講座に関しては WPM=Words Per Minute、分間の打鍵数 で言えば180もあれば余裕かなと思います。

自分の打鍵速度を知りたい方はインターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピングなどで試してみてはいかがでしょうか。

あとは正直熱意があれば問題はなかろうとは思うのですが、中々内容が濃いので専門用語を知らない方はしっかり復習をしないと冗談抜きでついていけなくなり自主退校の憂き目にあいます。

 


 

さて6/1の初日に関してからの流れです。

と言っても初日に関しては大した内容ではなく、入校式とオリエンテーションをして、あとはミニゲームみたいなものをしつつ各々自己紹介をしあったくらいでしょうか?

 

いやぁ、趣味を8個書けと言われたときには書く内容が中々出てこなかったな・・・。

えーっと、卓球と麻雀と(海鮮だけど)同人とバイクと・・・あと何書いたっけ本当に。

そんな感じで1日が過ぎました。

 

 

次に本日6/4の内容ですが、

などなど、幸い私はhtmlやExcelの知識が少しあったので概ね問題なかったのですが、プログラミングのコードを見たことがないくらいの方からすると中々重い内容になったのではないかと思います。

専門用語が当たり前のようにどんどん出てきていましたからね。

 

明日はこの続き(座学)をやって、明後日からC言語を触っていくようです。

楽しみですね。

 


 

興味があって受講したならば自分で調べるでしょうと言うこともあるし、3ヶ月で一応企業に出せる戦力としての形を作らなければならないこともあって、ここまで濃密な内容になっているのかもしれません。

受講予定の方がいましたら一緒に頑張りましょうね。

それではまた次回。