アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

アクセス解析をしてみました

おはようございます、堀井です。

突然ですが私のこのブログ、4/15にスタートしてから1日の平均アクセスは5くらいなんですよね。

でもここ5日間(5/27~5/31)で141アクセスと言う(個人比で)バズり状態になってびっくりしていました。6/1時点のトータルアクセスが330なので実に42%を5日間で稼いでいたことになります。

 

それではアクセス解析と手前味噌な分析をしてみましょう。

はてブロユーザーはよく見ると思う「最近のアクセス傾向」ですが、ここに表示されるアクセス数は直近1000件分だそうです。私の場合は330件分ですね。

 

ではパーセンテージでざっと計算してみます。

大体こんな感じになりました。

f:id:hollage0214:20180602093426j:plain

実はちょっと前まではGoogleからの流入は殆どありませんでした。

イコール内輪のご好意で成り立っていたということになります。

そこでGoogleのアクセス先ページを見るとなんと55%(=56人)が5/29投稿の【改悪?】LINE Payの新インセンティブプログラムについてに飛んでいました。

記事にした翌日に「LINE Pay 改悪」とかで検索してみましたが、個人ブログの中では上位に位置していました(まさかの1ページ目)。

Twiterからの11人も含めると総アクセスの5分の1がこのページに集中したと言うことになります。

 

改めて認識した当たり前のことですけれど、需要が多くタイムリーな(=供給が少ない)情報はやはり注目されやすいと言うことですね。

 

ブログタイトルが「ひとまずは無職による求職者のためのブログ」と言うことで、今しばらくは基本的にタイトルに沿った記事を作り続けていきますが、訪問者がいないことにはどんな記事を書いたところで箸にも棒にも掛かりませんからね。

その為にもタイムリーな記事も書いていこうとは思っています。

 


 

最後に。

ひとつ分からない点がありまして、LINE Payの記事を投稿したのが5/29で、アクセスが増えたのが5/27~5/31の間なんですよね。

5/27、28で増えたアクセス、これは普通に謎です。

それではまた次回。