アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

オブジェクト指向が難しいです

こんにちは、堀井です。
1週間も空けてしまったのは初めてかもしれませんが、授業に着いていくのが本当に精一杯になっていて余暇の大半は勉強に充てています・・・。
と言うことで簡単な近況だけ箇条書きで書いておくことにします。


・ようやくバイクが納車されました
バイク屋から自宅まで走ったくらいですが法定速度の60km/hまで5秒以下で達するのが本当に楽で楽で仕方がありません。ただこの時期非常に暑いということだけが専らの悩みの種です。
タイヤも比較的大きなものなので多少の悪路程度でしたら問題なく走れます(ATと言うのもあり砂利道は流石に危険だと思います)。
任意保険を今までの原付から新バイクにとっとと切り替えてしまいましょう・・・。


・未だにオブジェクト指向がよく分かりません
クラスを生成して編集するときの可読性や保守性を高めるという理屈は分かるんです。
ただmainには何を書いて、クラスには何を書いて、と言うのがいまいち理解し切れていませんので難航しています。


・C言語のサーティファイ2級を受ける予定です
今は授業で扱わなかったビット演算だとか#defineだとかそういったものを追加で知識を入れています。
追加授業の前から合格ラインは超えているので、合格に関しては間違いないとは思います。ただ折角なので100点満点を目指してみましょう。今までの受講者の中での最高点は99点だそうです。


・ホテル技能のサーティファイ3級は合格ラインらしい
以前勤めていた業界の3級程度なら取れるんですねえ。ただそれだけです。
でもサーティファイといわれて通じる人も多分いないので、もし取得するのであればHRS(ホテル・レストラン・サービス)を受けるのが望ましいのではないかなと思います。

そんな感じで珍しく1000文字を切る内容で今日も勉強を頑張ろうと思います。
それではまた次回。