アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

職業訓練4日目でした

こんばんは、堀井です。

平日は基本的に訓練校に通い詰めですので、どこに出かけただのそういったものはかけなくなってきましたね。

強いて言えば筋トレを再開しました。

ひとまずは

  • ハーフスクワット30回
  • プランク1分程度
  • アイソメトリックトレーニング少々

をしてみましたが、早速筋肉痛になりました。

土日で暑い日があればプールも行きたいですし、スポッチャ的な総合施設にも行きたいですし、ボウリングや卓球もしたいですし、身体動かすの楽しいなあ・・・。

さて本日のメインコンテンツに移ります。

 

前回の記事では

を学びました。

 

ではその後2日間では

  • 2進数、8進数、10進数、16進数の存在意義と互いの変換方法
  • フローチャートの書き方
  • 開発環境(Xcode)の準備
  • printf、エスケープシーケンス、変数、変換指定子、初期化などの説明

と、ようやくHello ,World.を書けるようになったくらいですね。

明日からは四則演算をした結果を出力するなどしていくようです。

a += b;

a ++;

printf("%d",a*b);

このあたりを理解して書けるようにしていくはずです。

この時点で既に完全未経験者は非常に大変そうにしていました。毎日自宅に帰ったら予習復習にかなりの時間を割いているようですね。

体調不良で1~2日休んだらついていけないのでは。

 


 

 C言語経験者やPG、SEからするとまだまだしょうもない内容ですが、私は非常に楽しいです。

並行してホームページを作り、いずれ自作アプリと共に公開できるようにしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

それではまた次回。