アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

明日は試験日!

こんにちは、堀井です。

明日は基本情報処理試験日ですね。


昨年11月にまともにその存在を知って以降、今までのんびりと勉強をしてきました。


今年3月には参考書を買いました。

その後は本を読みつつ過去3回分の過去問題を解いたところ、概ね合格ラインは超えるくらいになりました。



さて、復習のために自分の苦手分野を振り返っておきましょう。

苦手分野としては、

  • 情報セキュリティ(SSH、暗号鍵)
  • データベース(GROUP BY、HAVING)
  • ネットワーク(午後非選択)
  • ソフトウェア設計(午後非選択)


逆に得意分野は

  • サービスマネジメント
  • システム戦略
  • C言語(アルゴリズム)

辺りです。


苦手な中でも特にセキュリティとネットワークが点数取れないんですよね。

ギリギリまで参考書を繰り返し読んで、何とか点数の底上げをしたいなと思います。



今日は短めですが、これから最後の振り返りで最新の過去問題解いてきます!

それではまた次回!