アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

ロマンシングサガ リ・ユニバースがいい意味で期待を裏切ってきた

こんばんは、堀井です。

12月6日に配信された「ロマンシングサガ リ・ユニバース」がアラサー世代に中々いい衝撃を与えてくれました。
公式ページ
www.jp.square-enix.com

公式Twitter
twitter.com

このゲーム、リリース前の評判としては自分のTwitterのTLでは大体二分化されていたように見受けられました。

高評価側の意見として

  • 音楽を伊藤賢治氏が担当
  • ロマサガシリーズのキャラが出てくる
  • ストーリーがサガ3の300年後が舞台である(=繋がりがある)ので楽しみ
  • デザートランスの先頭に町長を配置できる

などを見た気がします。

低評価側の意見として

  • 「オーバードライブ」なんて訳の分からないシステムが嫌だ
  • そもそもロマサガをスマホゲー(=ガチャゲー)でリリースされたくない
  • 立ち絵がサガの世界観を壊している

などなど。

さてそんなリ・ユニバースにどのように期待をして、どんなシステムで、どんな風に期待を裏切られたかを書いていきます。別にお金貰ってるわけでもないので、悪いところも書くよ。

※:これ以降は遠慮なくネタバレしていますので、極端にネタバレを嫌う方は閲覧をご遠慮ください。
また、2018/12/23現在のランクは75くらいなので、ある程度ゲームシステムに関しても喋ります


読み始める前の注意ですが、自分はサガ2・3をプレイしただけですのでアンサガやサガフロの話題は全く分かりません。その為これらの話題には一切触れることが出来ませんのでご了承ください。

世界観はどんな感じ?

公式ページからの引用です。

8人の救世主がアビスの四魔貴族を退かせ、世界が平安を取り戻してから300年あまり―。
それは突如として世界中に現れた。

GRAVE グレイヴ―
異世界の過去の瞬間が囚われた塔。
そして、グレイヴを攻略した者だけに与えられる力。

失われた宿命の子の記憶―
再び迫り来る死食の脅威―

人は生を掴み取ることができるのか!?

つまりロマサガ3の300年後の世界ですね。
どうでもいいですがこの世界に小学校があった場合、宿命の子の学年はどんな扱いを受けるのでしょうか。


メインストーリーはどんな感じ?

ポルカ・リン・ウッドと言う雑技団に所属していた主人公が妹を攫われたので、取り返しに行くことになる。
そのために異界から戦士たち(サガシリーズのキャラ)を呼び寄せて、協力者として共に冒険に出る、と言う話です。

冒頭の画像、これモニカ様なんですけれど可愛いイラストを描く方は非常に増えています。
そんなこのご時勢において懐かしの良ドット絵が作られているのに感動しています。絶滅危惧種に指定されかねないドッター・・・こんなところにいたのか、ってなります。
懐かしさに包まれて幸せな気持ちになりました。

クエストの流れ

Normal / Hard / VeryHard
の3種類があり、最初はNormalしか選べません。
大まかな枠として第1章-1から第5章-2まであります。

例えば
1-1-1 ストーリー(戦闘なし、読み物)
1-1-2 戦闘クエスト
1-1-3 ストーリー(戦闘なし、読み物)
<中略>
1-1-10 戦闘クエスト(ボス戦)
1-1-11 ストーリー(戦闘なし、読み物)

と言った具合でNormalモードはストーリーと戦闘クエストが大体交互に来ます。
「サガ3の300年後の設定だから、サガ3未プレイだとストーリー意味分からないんじゃない?」と言う方はご安心ください。シリーズに出ていたキャラの性格や小ネタが多少分かるだけで新規プレイヤーでも問題なく楽しめるようになっていました


お前は道場主だ


はい、はい
他にも寝間着ジェラールもいましたね。

そんな小ネタは他にもたくさんありますよ。
なお、Hardモード以降はストーリーが省略され、戦闘のみとなっています。

他のクエストは?

素材クエスト

ドロップする装備を強化・進化させるための素材が曜日別クエストとして存在しています。
日曜日は全開放されます。
進化素材として「*光石」と言うものが存在し、下記の通り。
【共通】
三光石

【武器】
打光石
突光石
斬光石
杖光石

【防具】
鎧光石
甲光石

を集めることで能力値の上限解法がされます。
FGOとかやってる方にはお馴染みじゃないでしょうか。

経験値クエスト

物によってはメインクエストの7~8倍近く貰えるクエストがありますので、特に序盤ではスタイルレベルを上げるために役立ちますね。
これは1日2回できますので、メインストーリークリアへの近道です。
特に石を割らなくても数日でNormalのヤミーまでなら行けるのではないでしょうか。
ここら辺の攻略情報に関しては既に有志が動画であれwikiであれ作っているのでそちらを参考にどうぞ。

ゲーム内通貨(オーラム)クエスト

このクエストも1日2回やれます。
どちらかと言えばオーラムで困ったことは今のところありませんので、わざわざ石を割るまでもないかな・・・と思っています。

ツヴァイクトーナメントや螺旋回廊など

サガ3ネタが随所に散りばめられてて嬉しいですね。
トーナメントは雑魚戦を10連戦行い、何組抜け出来たかで褒章がもらえます(成績がリセットされる度1回のみ)。
螺旋回廊はどんどん高い階層に上っていき、強い敵・良い報酬を貰っていくものです。同じくリセットされます。
ランクの高い防具も手に入るので、成績がリセットされるたびに褒章は確保しておきましょう。

バグっぽいの


今のところ発見したのはこれだけです
素早く選択を行うとこういった表記バグが起こりがちだ、直して~~~


アプリの配信先

現在AppStoreでは星4超えの高評価を得ています。
iOS版はこちら

AndroidOS版はこちら
play.google.com

サガプレイヤーも一度はプレイしてみてくださいね。


サガ3のリメイクも楽しみだよね

リ・ユニバースではありませんが、ロマサガ3のリメイクも楽しみですね。
www.jp.square-enix.com

オリジナルキャラ・ストーリーも出来るということですので、

  • 水晶の廃墟のオリジナルストーリー追加
  • 黄京以東のシナリオ追加
  • トレードのボリュームアップ

辺りを非常に楽しみにしています。
あとはぶっ飛んだ解析班が沢山いるゲームなので、面白そうなことをしてくれる気がします。
人力で乱数調整して、乾いた大河のサンディーヌを一発で次元の狭間に落とした上でお供レベルを8上げてほしい。

そんな具合で新しいゲームを見つけたのでここ暫く楽しんでいます。
最後に。クリスマスモニカ様めちゃくちゃ可愛いですよね。
それではまた次回。