アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

初回失業認定を受けました

こんにちは、堀井です。

昨日5/10に初回失業認定日が来ましたので、ハローワークに行ってきました。

 

カテゴリー的に前回の記事(退職前からの準備まとめ)ではなく、雇用保険説明会に行きました(後編)が前回の記事ということになると思います。後述の説明会に関しての詳しい情報を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

さて、前回の記事では雇用保険の説明会を受けました。

初回認定日までに1度就職活動の実績がないと失業給付をもらうことはできないのですが、この説明会を受けたことでその1度の実績を達成することはできました。

 

さて、初回認定日が来ましたのでハローワークに行きましょう。

持ち物は

  • 雇用保険受給資格者証
  • 失業認定申告書
  • 再就職希望に関するアンケート(その2)

です。

実際は使いませんが、押し忘れや記入漏れに備えて筆記用具や印鑑も念のため持参しておきましょう。

 

私の管轄のハローワークで実際に行った手続きとなりますが、

  1. 受付に行かずに直接対応窓口に向かう
  2. 所定のクリアファイルに入れて受付に渡す
  3. 呼ばれたら担当の方から話を聞く
  4. その後就職相談窓口で話を聞く

以上です。そこまで大した内容ではありませんでした。

なお所要時間は9:30頃に行ったところ混んでいたこともあり60分弱かかり、その内の待ち時間が50分弱でした。

うーん、開所と同時に行けば20分くらいで済むか・・・??

 

そして渡された書類は

  • 雇用保険受給資格者証(返却された)
  • 失業認定申告書(新しいもの)
  • 再就職希望に関するアンケート(その3)

それと「早く就職して再就職手当をもらいましょう」などといった案内書類でした。

 

また、次回認定日は8/2でしたので、その間に就職活動を2度行えば給付はいただけることになるでしょう。*1

 


 

こう色々書いていて気づきましたが、退職してから色々あるのは退職後1ヶ月と言ったところですね。

しっかり理解できている方だと正味1週間もあれば済んでしまいます。

退職後に時間を無駄にしないためにも、前準備含め諸々の手続きはさっくりやってしまいましょう。

それではまた次回。

*1:無事職業訓練を受けることができれば免除されます