アラサーからのプログラマー生活

アラサーの新米PGが必死に頑張る成長記録です。あとは旅行とか。

引き続きテスターをしています

おはようございます、堀井です。
1週間ほど前BICYCLEのSTANDARD版を購入したので手先が器用になるように頑張っています。

ちなみにこれです。
よりマジシャン向きのライダー版とかもあるようですが、素人なのでお安いほうで十分です。

とりあえず仕事終わりに毎日触っていますが、
・リフルシャッフル
・アードネスカラーチェンジ
・ブランク
・ダブルリフト
のやり方はなんとなくわかったので、あとは手汗をかいても緊張しないように・・・!という感じですね。

それでは本題に参りましょう。


先週(とりあえずテスターから始めます - アラサーからのプログラマー生活)から ずーっとテスト仕様書を作っていました 。
隙間時間で面談に3件くらい行ったりしていまして、最終的に出来上がったテスト項目数は 3700項目でした 。

うーん、テスターが自分しかいないから単体テストが始まった途端に一人で延々と続けなければならないのか・・・なんて少しだけ気が滅入りますが頑張りましょう。

面談の結果は、
案件そのものが後ろ倒しになったり、
ただ単純に落ちたり(技術不足でしょうね)、
結果待ちだったりして
来月からの出向先・派遣先は決まっていませんね。

そういえば出向って業界特有みたいなイメージありますね。
前職が有料職業紹介だったので、派遣と紹介の違いくらいは当然わかるのですが、出向はまた別物なんですよね。
種類  雇用主   業務指示
ーー+ーーーーー+ーーーーーー
派遣  派遣会社  派遣会社
紹介  就労先   就労先
出向  出向元   出向先

派遣や紹介は雇用主=業務指示ですが、
出向は雇用主こそ自分が所属する会社であるにも関わらず、業務指示は出向先から出ます。少し不思議な形態です。

これだけ書いても「だから何なんだ」となり、よく分からないかもしれません。
もう少し具体的にどう違うかというと、簡単な例を下記に示しました。

例えば祝日の扱いですが、
派遣先は休みで派遣元は勤務日 → 勤務
紹介先は休みで紹介元は勤務日 → 休日
出向先は休みで出向元は勤務日 → 休日
となります。

また、社会保険に入る場合も同様に
派遣の場合 → 派遣会社の社会保険
紹介の場合 → 紹介先の社会保険
出向の場合 → 出向元の社会保険
となります。

もうちょっと書きますと、
派遣の場合、派遣社員が何か起こした場合には派遣会社に責任が行くかと思いますが*1
紹介の場合、雇用主はあくまで紹介先なので「トラブルが起きたので責任を取れ」と言われても「お宅の従業員の話に何でウチが」と返せます。
というように責任具合が変わって来ますので、正直紹介はローリスクローリターン。

本当にローリスクローリターンならいいのですが 派遣と紹介の違いを理解していないところが多い のでなんだかんだ文句言われます。
何度「責任を取れ」と言われたか。f***ですね。



今はそういう会社ではないので非常に快適です。頑張って所得上げていこうな。
それではまた次回。

*1:少なくともクレームは来そうですよね